仕事について

SERVICE事業内容

私たちのお客様は医療・工業・農業・食品・教育など様々なジャンルに
および、対応する機械もさまざまです。

お客様の多様なニーズに応えるべく、私たちはお客様一人ひとりと豊か
なコミュニケーションを育み、よい改善提案が出来るよう努力していま
す。

新しい商品情報はタイムリーにお客様の元へ、日々のコミュニケーショ
ンから得られた要望やお問合せなどは、メーカーと情報を共有しながら
お客様にフィードバックをするのも私たちの大切な役目です。

お客様のパートナーとして頼られる、信頼される存在、関係でありたい
と願っています。

WORK仕事内容

営業
担当するエリアのお客様をルート営業スタイルで定期的に訪問
し、必要なものであったり、様々な情報をヒアリングしてご要
望やニーズに応じた最適な商品を提案します。私達が外出中は
社内をサポートしてくれるアシスタントがいて、万全な体制で
フォローしてくれます。

TRAINING入社後の研修・働き方

新人教育プログラム

基本教育

3ヶ月の基本研修

  • 新生電機について理解を深める
  • 就業規則、労務管理について
  • 受発注システム研修(個別研修が基本)
  • 各部署のローテーション研修

社会性ビジネスプログラム

自社オリジナル活動

  • ビジネスマナーの基礎、5S活動
  • 社内報告書作成の基本
  • 社会人としてのマインドと基本スキル
  • 報・連・相の基本

基礎知識

営業の9割は文系

  • 電気の基礎知識
  • メーカー勉強会
  • 若手社員向け研修、勉強会
  • 質問のしやすい環境
充実したサポート体制

入社後、まずは会社の理解を深めてもらうことを中心に社内ルールや就業規則、
社内の受発注システム等を理解できるようサポートします。

社会性・ビジネススキルなどは、自社オリジナルの研修にて行い、
レベルアップを図る活動として、朝礼後、上記の内容をもとに日々の目標を決め、
ミーティングを行います。また、マインド面も転換することを目指しています。

電気の知識がなくても研修や勉強会、質問ができる環境が整っています。
入社後は、電気の基礎知識について学び、メーカー勉強会で商品の勉強をします。
また入社1~3年目の社員を対象にスキルアップを目的として「営業力強化研修基礎編」
のテーマにて外部より特別講師にお越しいただきオリジナル研修を実施しています。

SCHEDULE営業スタッフの一日のスケジュール

出勤

渋滞のリスクを考え、余裕をもって出社しています

8:25

朝礼

全社員が集まり朝礼を行い、仕事のスタート!

8:30 〜 9:30

電話対応、メールチェック、納品準備

前日にお客様から入っているメールの対応をして、本日の納品物を用意したりと準備します。

10:00

移動開始

10:30 〜 11:30

既存のお客様へ訪問、納品業務、営業活動開始

お客様へ納品を行い、お問い合わせいただいていたものの回答や商品PRをします。
大体、営業スタッフが担当する客先は20〜30社ほどで一日に7〜8社ほど訪問します。

12:00

昼休憩

13:00

営業活動再開

お客様へ商品PRのアポイントを取り、メーカーに同行してもらいお客様へPRを行うこともあります。
お客様と話す時間を多くとり、様々な情報収集を行って提案。
また、お客様に情報提供も行いお客様との関係性を深めていきます。

17:00

帰社

17:20

見積作成、注文処理、PR資料の準備

営業先での見積依頼や注文を当日のうちに社内処理をして
スピーディーな対応を心掛けています。

退社