N. J.2022年 入社|福山営業所 Interview 01
お客様との良い関係を大切にしていると、
仕事につながり、未来が拓ける
仕事のやりがいは?
お客様との良い関係が、仕事につながり、数字につながる
仕事は大変と感じることもありますが、営業の仕事は頑張った分だけ数字に出ますし、数字に出なかったとしても努力したプロセスを直属の上司が報告してくれて評価につながるので、やりがいを感じています。私たちの役割は、お客様のお困りごとをお聞きして、解決するということです。そのために、日頃から良い関係を築くための会話を大切にしています。
「最近、どうですか?」という世間話や趣味の話から関係が深まって、仕事につながることもよくあります。その積み重ねが、数字という結果に出るんです。また、当社の営業は裁量権が大きく、扱う商品の幅が広いというのも特長です。どんな商品を扱うにしても社員を信用して、自由に伸び伸びと働かせてくれている。そんなところも魅力だと思っています。

新生電機のいいところは?
社内の人間関係を大切にする社風がある
当社は社内行事が充実しているのも特長の一つ。中でも年に1度の社員旅行は皆んなが楽しみにしています。ここ数年は東北地方に行っているのですが、社員旅行でないと行く機会がない名所を巡り、地元の名産料理をワイワイお喋りしながら味わって、充実していますね。
同じ社内でも部署が違うと電話だけで面と向かって話したことがない人もいますので、コミュニケーションを取るチャンスなんです。普段はできない会話をすることによって急に親しくなって、後日仕事について相談することもあります。会社全体が、社内の人間関係を大切にしようとしている空気があって、それが社風になっている。新生電機のいいところですね。
キタイノシンセイとは、どんな人?
自分で考え、行動し、継続できる人
自分で考えて動ける人ですね。私たちの仕事は企業向けルート営業なので、どのお客様にどんな商品をご提案するかは、担当の営業次第というところがあります。ですから、このお客様にはこんな商品が刺さるんではないかとか、こういうところに需要があるんじゃないかとか、自分で発見できる人がいいと思うんです。そして、それが見つかったら、積極的に行動できる人は結果がついてきますし、成長すると思います。
私も、引き継いだお客様に対して、前任の営業以上にどんどんアプローチしていったところ、その姿勢を評価していただいて、「こういう仕事があるんですけど、どうですか」と声をかけていただいたことがあります。自分で考える、行動する、粘り強く継続する。こんな人と一緒に働けたらと思います。

1日のスケジュール
08:10
出社
08:30
勤務開始
前日にお客様から入っているメールの確認や当日の流れの確認、納品物の準備等を行います。
10:00
お客様への納品や営業活動開始
各お客様へ納品を行う傍ら商品のPRや困り事の確認、お問い合わせ内容の回答や提示している見積の進捗等々の確認をします。現在、約50社を担当しており、基本的に1日15から20社程度を回っています。

12:00
お昼休憩
毎日弁当を持参していますが、時にはお店でランチを食べる事も有ります。
昼からの活動に向けてしっかり休みます。
13:00
営業活動再開
納品だけでなく、メーカーと同行してお客様に商品PRをしたり、デモ機を持ちこみ実演でPRしたりと色々な形で営業をしています。たまにはお客様の所でしっかり時間を取って何気ない世間話をする事も有ります。ルート営業では、お客様との関係性構築が何より大事です。
17:00
帰社
17:20
見積作成・回答、注文処理、PR資料の準備
営業先で頂いた見積依頼や注文の処理、業務担当からの引継ぎ等、事務処理を行います。できるだけ当日のうちに社内処理を行い、スピーディーな対応を心がけています。
18:00
退社
翌日の予定を確認して退社します。帰宅後は家族と一緒にゆっくりと過ごす事が多いです。