お客様との良い関係を大切にしていると、
仕事につながり、未来が拓ける

01

仕事のやりがいは?

お客様との良い関係が、仕事につながり、数字につながる

仕事は大変と感じることもありますが、営業の仕事は頑張った分だけ数字に出ますし、数字に出なかったとしても努力したプロセスを直属の上司が報告してくれて評価につながるので、やりがいを感じています。私たちの役割は、お客様のお困りごとをお聞きして、解決するということです。そのために、日頃から良い関係を築くための会話を大切にしています。

「最近、どうですか?」という世間話や趣味の話から関係が深まって、仕事につながることもよくあります。その積み重ねが、数字という結果に出るんです。また、当社の営業は裁量権が大きく、扱う商品の幅が広いというのも特長です。どんな商品を扱うにしても社員を信用して、自由に伸び伸びと働かせてくれている。そんなところも魅力だと思っています。

02

新生電機のいいところは?

社内の人間関係を大切にする社風がある

当社は社内行事が充実しているのも特長の一つ。中でも年に1度の社員旅行は皆んなが楽しみにしています。ここ数年は東北地方に行っているのですが、社員旅行でないと行く機会がない名所を巡り、地元の名産料理をワイワイお喋りしながら味わって、充実していますね。

同じ社内でも部署が違うと電話だけで面と向かって話したことがない人もいますので、コミュニケーションを取るチャンスなんです。普段はできない会話をすることによって急に親しくなって、後日仕事について相談することもあります。会社全体が、社内の人間関係を大切にしようとしている空気があって、それが社風になっている。新生電機のいいところですね。

03

キタイノシンセイとは、どんな人?

自分で考え、行動し、継続できる人

自分で考えて動ける人ですね。私たちの仕事は企業向けルート営業なので、どのお客様にどんな商品をご提案するかは、担当の営業次第というところがあります。ですから、このお客様にはこんな商品が刺さるんではないかとか、こういうところに需要があるんじゃないかとか、自分で発見できる人がいいと思うんです。そして、それが見つかったら、積極的に行動できる人は結果がついてきますし、成長すると思います。

私も、引き継いだお客様に対して、前任の営業以上にどんどんアプローチしていったところ、その姿勢を評価していただいて、「こういう仕事があるんですけど、どうですか」と声をかけていただいたことがあります。自分で考える、行動する、粘り強く継続する。こんな人と一緒に働けたらと思います。

04

1日のスケジュール

08:10

出社

08:30

勤務開始

前日にお客様から入っているメールの確認や当日の流れの確認、納品物の準備等を行います。

10:00

お客様への納品や営業活動開始

各お客様へ納品を行う傍ら商品のPRや困り事の確認、お問い合わせ内容の回答や提示している見積の進捗等々の確認をします。現在、約50社を担当しており、基本的に1日15から20社程度を回っています。

12:00

お昼休憩

毎日弁当を持参していますが、時にはお店でランチを食べる事も有ります。
昼からの活動に向けてしっかり休みます。

13:00

営業活動再開

納品だけでなく、メーカーと同行してお客様に商品PRをしたり、デモ機を持ちこみ実演でPRしたりと色々な形で営業をしています。たまにはお客様の所でしっかり時間を取って何気ない世間話をする事も有ります。ルート営業では、お客様との関係性構築が何より大事です。

17:00

帰社

17:20

見積作成・回答、注文処理、PR資料の準備

営業先で頂いた見積依頼や注文の処理、業務担当からの引継ぎ等、事務処理を行います。できるだけ当日のうちに社内処理を行い、スピーディーな対応を心がけています。

18:00

退社

翌日の予定を確認して退社します。帰宅後は家族と一緒にゆっくりと過ごす事が多いです。

Other interview他の社員インタビューはこちら

個人情報の取り扱いについてPrivacy policy

個人情報保護方針

新生電機株式会社(以下、当社)は、事業の内容および規模を考慮した適切な個人情報の収集、利用および提供を定めた社内規則を遵守します。

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えいなどに関して、予防措置を講ずると共に、万一の発生時には速やかな是正対策を実施します。

個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

個人情報管理の仕組みを継続的に改善します。

利用目的について

当社は、利用目的をできる限り特定したうえ、あらかじめ本人の同意を得た場合および個人情報の保護に関する法律、その他法令により例外として取り扱うことが認められている場合を除き、以下の利用目的の範囲内で個人情報を利用します。

  • 当社がお客様に提供するサービスにおいて利用するため
  • お問い合わせ・ご相談へ対応するため
  • 契約を履行するため
  • 業務上必要な連絡・報告・問い合わせ・商談等を行うため
  • 取引先情報管理、支払・収入処理をするため

上記の利用目的以外で個人情報を利用する必要が生じた場合には、あらかじめ本人の同意を得た場合および「個人情報の保護に関する法律」その他法令により例外として取り扱うことが認められている場合を除き、その利用についてご本人のご同意をいただくものとします。

なお、当社では、業務の一部を委託先に委託し、当該委託先に対して必要な範囲で個人情報を預託する場合があります。この場合には、法令および当社で定めた基準に従って適切な管理を行います。

第三者への提供について

当社では、収集した個人情報を、以下のいずれかに該当する場合を除き、いかなる第三者にも提供または開示いたしません。

  • ご本人の同意がある場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人のご同意をいただくことが困難な場合
  • その他法令にもとづき開示・提供を求められた場合

ご登録内容の開示、修正および利用中止について

当社では、業務の適正な遂行を妨げない限りにおいて、ご本人のお申し出により、個人情報をご本人に開示します。その場合、ご本人であることを確認の上、行わせて頂きます。

ご本人に開示した個人情報に事実と異なる内容があった場合、当社ではこれを直ちに修正します。またご本人から個人情報の利用停止の申し出があった場合には、直ちにその利用を停止します。

サイト等のセキュリティについて

当社では個人情報の管理にあたり相当の注意を尽くしますが、インターネットや電子メールの性質上個人情報の秘密性を完全に保証することはできません。この点に留意してウェブサイトおよび電子メールをご利用ください。

改定について

「個人情報の取り扱いについて」は、関連する法令等の改正や当社の方針の変更等により予告なく変更する場合があります。

「個人情報の取り扱いについて」に関するお問い合わせ先

新生電機株式会社
TEL :086-263-1115(平日 08:30~17:30)
MAIL:info@shinseidenki.co.jp

Question #01

人と接することが好きだ。

No Yes

Question #02

前の設問に戻る

No Yes

Question #03

前の設問に戻る

No Yes

Question #04

前の設問に戻る

No Yes