K. T.2005年 入社|商品管理課 Interview 02
学んできた知識と経験を活かして、
伸び伸びと意見が言える環境です
新生電機を選んだ理由は?
面接時のフランクな雰囲気に惹かれて
私は中途入社なのですが、それまで経験した店舗運営やバイヤー、商品開発などの商品に関する知識や経験を活かして出来ることはないかと思っていた時に当社の商品管理課の募集を目にして、「これなら自信がある」と応募しました。学んできた知識や経験が活かせるし、自分の性格にも合っていると思ったんです。また、面接して頂いた上層部の方々の雰囲気が非常にフランクだったのも良かったですね。
面接の中で色々とお話をしながら、自分の思っていることを言いやすい会社だなと感じました。中途入社で他の会社を見てきたので、その会社の雰囲気や社風をつかむのは早かったかもしれません。入社からもう20年近く経ちますが、あの時の判断は間違っていなかったと思います。

仕事の内容は?
商品管理の仕事が、会社が成長する「支え」になれば
入荷する商品の検品、在庫商品の管理、それに付随する発注業務、出荷業務など商品の流れに関する仕事を担当しています。つまり商品が当社に入ってから出ていくまでの管理ですね。
近年は、その受発注にWebを使用することが増えてきました。どの業務にWebを採用するのか、人材はどこに増やすのか、業務全体のバランスを考えて合理化・効率化を図るために試行錯誤を繰り返して、ようやく整理がついてきたところです。その過程で取引があるメーカーのシステムに対しても、色々と意見を言わせてもらって、両社がwin-winになるような形に改良してもらったこともあります。私たち商品管理の仕事が、当社が順調に成長するための「支え」になればいいですね。
キタイノシンセイとはどんな人?
新鮮な意見と行動力で、新しい風を
新卒入社の方は社会人経験がないので、第三者的な目で当社の仕事を見ることができます。中途入社の方は、これまでの会社で経験したことをもとに、色々なご意見を持たれると思います。我々が長く会社にいて当たり前になっていることに対して、そういう方たちに新しい風を吹き込んでほしいですね。それは、私たちにとっても刺激になりますし、業務を見直すきっかけになるかもしれないですから。キタイしています。
それから新卒の方は、例えば自分は人と接するのが苦手だから営業は向いてない、と可能性を自分から狭くしない方がいいと思います。やってみないとわからないですからね。若いうちは、やる気があれば大抵のことはできます。そして、そういう意欲をまっすぐに受け入れる社風が新生電機にはある。一緒に頑張りましょう。

1日のスケジュール
07:30
メールチェック、入荷物検品作業、在庫ピッキング作業、梱包作業
前日に仕入先や社内、またお客様から入っているメールの対応をした後、入荷物が入ったら仕事スタート。色々な作業を同時進行していきます。
10:30
各仕入先のWeb発注作業、店頭お客様対応や入荷物検品作業、在庫ピッキング作業、梱包作業の続き
当日出荷までに時間制限のあるWeb発注作業はこの時間から開始します。
空いた時間で入荷物検品作業や在庫のピッキング作業や、店頭にお客様が来られたり、電話があれば随時対応をしながら締め切り時間までWeb発注作業を行います。

12:00
お昼休憩
愛妻弁当で一息つきます。
13:00
各仕入先のWeb発注作業、店頭お客様対応や入荷物検品作業、在庫ピッキング作業、梱包作業の続き
午前中に続き、午後の締め切り時間のある仕入先のWeb発注作業をしながら、空いた時間で
午後から入荷した入荷物検品作業や在庫のピッキング作業や、店頭にお客様が来られたり、電話があれば随時対応をします。
15:00
出荷準備
営業所への出荷便の梱包作業を始めます。出荷作業が終わった後は後片付けと翌日の発送準備をします。
16:00
在庫補充陳列、在庫補充発注作業
一日在庫が動いた後、在庫のある商品の補充陳列と減った在庫の補充発注を行います。また、在庫の動きや納期状況などの把握・整理後、先納期発注などの対策作業などを行います。
17:30
退社
最終メールをチェック及び対応して退社します。帰宅後は家族と夕食を食べたり、子供に勉強を教えたりして家族と一緒に過ごします。